【グルメ】日光で出会った美味しいもの

旅・ホテル

先日、一泊二日の家族旅行で日光へ行ってきました。

旅行の醍醐味の一つが「食」を楽しむこと。現地で食べた美味しいものをまとめました。

いちご

栃木県といえば、いちご王国。

息子が最近いちごが大好きで、日光ストロベリーパークでいちご狩りをしました。

真っ赤で大きないちご。こちらの農園では減農薬栽培されているので、子供も安心してお腹いっぱい食べられます。

甘くて瑞々しい、美味しいいちごでした。

けっこう饅頭

中禅寺温泉のバス停の目の前にある老舗和菓子店「みやま堂」です。

こちらの看板商品「けっこう饅頭」がとても美味しかったです。

黒蜜の薄皮に北海道産の小豆を使った上品なこし餡がぎっしりと詰まっていて、ちょうど良い塩味があんこの甘さを引き立てます。

賞味期限は三日間ですが二日目には皮が少し硬くなっていたので、できるだけ当日中に食べた方が美味しくいただけます。

金谷ホテルベーカリーのパン

現存する日本最古のリゾートホテルとして有名な「金谷ホテル」。

ホテル開業以来、一流の味が脈々と受け継がれているベーカリーショップです。

金谷ホテルベーカリーは複数箇所ありますが、今回は東武日光駅前のお店に立ち寄りました。

2階はカフェになっています。

カマンベールBOX

袋を開けるとフワッとチーズのいい香り!

チーズが練り込まれている生地は、ふわふわ&もちもちです。レンジで少し温めると、さらにふんわりして美味しくいただけました。

明治初期から続く歴史と伝統の味を噛み締めます。

14時くらいに行ったら時間が悪かったのか、ほとんどのパンは売り切れていました。色々食べ比べてみたかったので残念です。

調べたら通販も行っているようでした。

レモン牛乳

ご当地特集TV番組でその存在を知り、気になっていました。

正式名は「関東・栃木レモン」

無脂肪牛乳、生乳に甘味料や香料を加え着色料で黄色く着色した飲料です。レモンという名がついていますが、レモン果汁は入っていません。

レトロなパッケージがとても可愛らしいです。

爽やかな甘酸っぱさとミルクのまろやかさが口に広がり、ほんのちょっとヤクルトの味に似ているような?どこか懐かしいホッとする味です。

息子も「美味しい美味しーい!」と感動した様子でグビグビ飲んでいました。

レモン牛乳は、絶対に子供が好きな味です。

リッツカールトン日光の朝食

ホテル滞在の楽しみの一つが美味しい朝ごはんです。

リッツカールトン日光の朝食は有名なので、この朝食目当てで来る方もいらっしゃるのではないでしょうか。

地元の食材にこだわった品数豊富な朝食のお値段は7,500円とお高めですが、その価格に見合った価値は十分にありました。

身体が喜ぶ美味しい朝食を摂ると、一日気分良く元気に過ごせます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました