【星野リゾートトマム】車なし子連れ旅

旅・ホテル

子どもが小さい頃からたくさん旅して経験を積ませたい!

大自然の北海道なんて、いいかも〜!

でも北海道旅行は車が必須。運転できない私には北海道はハードルが高い・・・

こんな悩みはありませんか?

先日

星野リゾートトマムで大満足の「車なし北海道旅行」

をしてきたので、まとめました。

めいこ<br><br><br>
めいこ


これまで世界20ヵ国50都市超、国内40都道府県を旅してきたトラベルLOVERがご紹介します!!

では早速、母子2人子連れで車なし北海道旅行を楽しめた具体的な内容を説明していきます。

子連れ&車なし旅行に「星野リゾートトマム」がとても良かった理由

今回は3歳児の息子との2人旅でしたが、結果として宿泊先を星野リゾートトマムにして大正解でした。

その理由として

✔︎アクセスの良さ
✔︎リゾート敷地内で遊・食・寛が完結
✔︎子連れフレンドリー

があげられます!

アクセスが容易

まずは公共交通機関でのアクセスの良さです。

新千歳空港からJRトマム駅までは約90分で、乗り換えは1回。接続に長時間待つこともなくスムーズに移動できました。

JRトマム駅からは電車の到着に合わせてホテルの送迎バスが運行しています。

トマム駅に着いたホテルの送迎バス

めいこ
めいこ

子連れで荷物も多めのため、乗り継ぎが複雑だったり歩く距離が長いのは避けたいところ。

参考記事⏬

リゾート内にアクティビティが豊富

今回訪れた星野リゾートトマムは、約1000haの広大な敷地をリゾート開発された場所で豊富なアクティビティが揃っています。

星野リゾート内で楽しめるアクティビティ

・羊とお昼寝ハンモック
・ヤギの郵便屋さん
・乗馬体験
・家畜への餌やり
・魚釣り
・ラフティング
・カートドライブ
・熱気球フライト・森の探検
・ナイトカートツアー
・マウンテンバイク
・鮭の燻製体験
・バームクーヘン作りetc…

季節や年齢によってできるアクティビティは変わりますが、数日間では遊びきれないほどの選択肢があります!

今回息子はイブニングファーム(羊や山羊への餌やり)とカートドライブを楽しみました。

詳細はこちら⏬

加えて、日本最大級30m×80mの造波プールあります。

室内温水プールなので寒さの心配は要らないのもGOOD。プールの横には大浴場も併設されており開放感抜群の露天風呂を楽しむこともできます。

星野リゾートトマムは眼下に幻想的な雲海を望む「雲海テラス」も有名ですね。

引用:公式HP

子どもフレンドリー

「星野リゾートトマム」は子連れ旅行にありがたいサービスが満載でした。

未就学児の子ども用にキッズアメニティ(スリッパ、歯ブラシ)、オムツ無料サービス(何枚でも!)

チェックイン時にもらえた子ども用アメニティ

ベビーベッドやベビーガード、ベビーカー貸出もあります。

宿泊先は総部屋数500を超える大規模ホテルのためかなり多くのスタッフの方々がいましたが、全員(例外なく!)かがんで子どもの目線に合わせて話しかけてくれて、息子は終始ニッコニコ。

スタッフの方々のサービスレベル・ホスピタリティはさすが星野リゾート!という感じです。

星野リゾートトマムの残念だったところは?

ここまで星野リゾートトマムの良さをお伝えしてきましたが、残念に感じたところについてもいくつかあげます。

待ち時間

ネット上の口コミにも書かれていたように待ち時間はありました。

今回は、

朝食:席に案内されるまで、25〜30分

雲海テラス:(行きのみ)ゴンドラ乗り場到着後、ゴンドラに乗れるまで20分

くらい。

お部屋の通信環境

夜の時間帯で、たまにお部屋のWi-Fiがつながりにくい時がありました。

ベビーカーは不向き?

広大なため敷地内にバスが運行しており、基本的にはバスに乗ってホテルからレストラン⇆プール⇆ファームなどへ移動します。

エリア内バスマップはこちら。

ベビーカーをレンタルして乗車してみましたが結構な段差のある一般的なバスのため、乗り降りは毎回大変で結局バス移動の際はベビーカーを使うのを諦めました。

また、朝食レストラン会場へは階段をしばらく登る必要があります。

レストランに向かう階段

この階段を登り切った先に、レストランがあります!

雲海テラスへはゴンドラで向かうので、おそらくベビーカー利用の方はないかと思います。

赤ちゃん連れの方は皆さん抱っこ紐で行ってました。

公式HPより引用

山頂駅付近のテラスショップやカフェは楽しめると思いますが、山道に沿って6つのユニークなデッキからは違った角度からの絶景を楽しむことができる「クラウド9へは、急な坂道や足場の悪い部分もあり、子連れで登るのはなかなか大変でした。

(抱っこ紐の方も大変そうでした。)

まとめ

今回の記事では子連れ北海道旅行「星野リゾートトマム」についてお伝えしました。

ポイントをまとめると次のとおり。

星野リゾートトマム滞在で分かったこと

【GOOD!】
・公共交通機関でも乗り換え1回で移動楽々!
・豊富なアクティビティが楽しめる!
・敷地内で遊・食・寛が完結!
・子連れフレンドリー!
【BAD!】
・待ち時間は避けられない!?
・一部通信環境が微妙?
・ベビーカーには不向きかも。。

ホテルの魅力や詳細がわかり、今までより少しは子連れ車なし旅行に抵抗がなくなったのではないでしょうか?

「星野リゾートトマム」は大人も子どもも楽しめるリゾート施設です。

今しかない貴重な子どもとの時間!

「そのうち、、」「落ち着いたら、、」ではなく、「今」を大いに楽しみましょ〜!

ご参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました