先日リッツカールトン日光に宿泊し、2人の子連れ(2歳と0歳)でもリラックスして滞在を楽しめました。
具体的に「子連れに嬉しいポイント」についてご紹介させていただきます。
お子様連れで宿泊を検討されている方の参考になれば嬉しいです。
子連れに嬉しいポイント*ハード面*
まずは設備や道具などのハード面についてです。
ウェルカムドリンク
ホテルに到着後すぐにラウンジに案内され、大人には柑橘系の炭酸ドリンク、子供にはリンゴジュースをいただきました。子供には木製のコップ&ストローでの提供です。
寝起きでご機嫌斜めだった息子もこれを飲んで一気にニコニコになりました。
アメニティ
ボディスポンジ、歯ブラシ、スリッパのセットです。
スリッパは2歳の息子には大きすぎて使いませんでしたが、とても可愛いので持って帰りました。
小学生以上くらいのサイズ感だと思います。
バスアメニティ
子供用のシャワージェルとシャンプー、固形ソープです。星の王子様のイラストがとても可愛いです。
こちらは大人のアメニティをリクエストした際に、一緒に持ってきていただきました。
アドベンチャーパスポート
全国のリッツカールトンでは「リッツキッズ」といって、子供がワクワクするような体験プログラムが用意されています。
「リッツカールトン日光」では、スタンプラリーが開催されていました。
息子にはまだ早かったので今回参加しませんでしたが、もう少し大きな子供たちが目をキラキラさせながら、ホテル館内を歩き回ってスタンプを探していた姿が印象的でした。
フロントに付属のリストバンドを持っていけば、アイスをもらえるという嬉しい特典も付いています。
ベビーベッド
アップリカのベビーベッドです。
柔らかい素材のメッシュガードで、赤ちゃんの手足があたっても安心です。
おむつのゴミ箱
多分コンビのものです。
子供2人分の2日間のおむつも余裕で入りました。
子連れに嬉しいポイント*ソフト面*
次に、ソフト面についてです。
滞在中は何度もスタッフのホスピタリティを感じました。
哺乳瓶消毒
哺乳瓶の消毒のためにミルトンを持参していましたが、つけ置くのにちょうど良い大きさの容器がお部屋に見当たらず、ホテルの方に容器をリクエストしました。結果そのようなものは無く用意できないという返答でしたが、一度預かって代わりに消毒してお部屋まで持ってきてくれることになりました。
ホテル側が要望に応じることができない場合に「できません」で終わらせるのではなく、代わりにできることを提案し、こちらの要望を叶えてくださる姿勢にリッツカールトンのサービス品質の高さを感じました。
子供の目線に立った声掛け
ホテル館内を散歩中、スタッフの方は皆すれ違うたびに優しく話しかけてくれて、息子はとても嬉しそうでした。
エントランスにある鐘に興味津々で離れようとしない息子。
お仕事の邪魔になるので、お部屋に戻ろうと言っても第一次反抗期真っ只中の息子は「イヤイヤーー!」と叫びその場を動こうとしませんでした。それを見たホテルのドアマンが少しの時間一緒に遊んでくれて、むくれた息子の気分を変えてくれました。
最後にはおすすめの場所で息子と一緒に記念撮影もしてくれて、大変良い思い出も残せました。
(カメラマンはいつも自分なので、子供と一緒の写真があまりないのです。)
これぞリッツ品質
快適に過ごすことのできるラグジュアリーな空間と十分な設備、ホテルスタッフの高いホスピタリティ精神を身をもって味わい、すっかり「リッツカールトンホテル」のファンになりました。
リッツカールトン日光は子連れの方にも本当におすすめです!
コメント