今回は、子ども靴のサブスクサービスを行なっているkutoon(クトゥーン)についてご紹介したいと思います。
定額で約1600足の中からお気に入りの靴を選んでレンタルすることができます。
2021年9月にできたばかりの新しいサービスで、最近ぐんぐん利用者が増加中のようです。
私が実際に4ヶ月以上利用してみて、感じたメリットやデメリットをご紹介したいと思います。
kutoon(クトゥーン)とは?
2021年9月に始まった子ども靴の定額レンタルサービスです。
12cm〜20cmまでのサイズの靴が約1600足あり、サイズアウトした時はもちろん、気分や服とのコーディネートに合わせていつでも何度でも交換できます。
始めたきっかけ
子どもがまだハイハイの時、前もって靴を買っておいたのですが、いざ時期が来たと思い履かせてみると
あれ!?ちょっときつそう!!
結局その靴は3回しか履くことができませんでした。勿体無い!
そしてピッタリサイズの靴を新調したらまたすぐキツくなり始め、それを繰り返していくうちにシューズクローゼットがどんどん子ども靴に占領されていきました。
どんどん成長する子どもの足に常にジャストサイズの靴を選んであげたいと思うと、頻繁に買い替えが必要です。経済的にも家の収納スペース的にもどうにかしたいと悩んでいたところ、こちらのサービスと出会いました。
取り扱いブランドは?
kutoonで借りられる靴のメーカーは多岐に渡ります。
取り扱い数の多いものだと、asics・PUMA・New Balance・converse・adidasなどがあります。
こちらは一例です。
有名なメーカーがたくさん揃っています。
利用の流れは簡単です
利用するにはまず会員登録をして、プランを選びます。
そしてお気に入りの一足を探していきます。
このように、中敷サイズ・カラー・メーカー・重量などで絞り込んで簡単に検索できます。
普段履いている靴のメーカーとサイズを入力すると、オススメの中敷サイズを教えてくれる機能もあるのでジャストサイズが分かります。
例えば、普段NIKEの13.5cmを履いている場合はオススメの中敷サイズは15cmとなります。
飽きたり汚れたりしたら、新たに靴を探し注文します。お届け時に今履いている靴を返却すればOKです。
月額いくらかかる?
kutoon(クトゥーン)の料金は¥715/足〜で契約期間が長いほど、また一度に借りられる数が多いプランほど一足当たりの値段が安くなります。
実際利用して感じたメリットとデメリット
4ヶ月以上利用してみて感じたメリット、デメリットをご紹介します。
利用して感じたメリット
「安易な廃棄処分を否定し、リユースを通して持続可能な社会の実現に貢献します。」というkotoonの品質ポリシーに共感します!
利用して感じたデメリット
kutoonはどんな人にオススメ?
kutoonはこんな方にオススメできるサービスです!
こんな方にkutoonはオススメです。
・色んな靴でコーディネートを楽しみたい
・汚れた靴を洗うのが面倒
・東京都墨田区・江東区・中央区・台東区・千代田区・荒川区・文京区・新宿区・渋谷区・港区在住
・サイズアウトした靴を捨てるのがもったいない
・リユース品に抵抗がない
・子どもに色んな靴を履かせたいが、シューズクローゼットのスペースが少ない
まずはお試しから
kutoonは全プラン30日間の無料トライアルを実施中です。
気になる方はぜひ試してみてください!
以上、参考になれば嬉しいです!
画像引用元:kutoon公式HP
コメント